開脚のススメ(^^♪


こんにちは!SALONスタッフの西川です(*^-^*)

みなさま開脚って言葉を一度は耳にされたことがあると思います♪

最近本なども出版されていて、話題のストレッチ法ですよね(*^-^*)

実はこう見えてわたくし開脚パッカーンできる人なんです☆笑

 

 

でも昔から開脚できたわけではありません☆

むしろ体はとっても硬い方でした((+_+))笑

ストレッチをはじめたきっかけは、
脚がとてもむくみやすく、寝ている間に足がムズムズして起きることがよくあったので、ストレッチを始めたことでした♪

そこから何を思ったのか、『開脚ってできるようにならないのかな?』とふと思い、
全くできない状態から少しずつ負荷をかけていったのが始まりでした(*^-^*)

 

そんな話題の開脚にはどんな効果があるのか調べてみました(*‘∀‘)♪

 

 

★下半身のむくみ改善★
股関節には大きなリンパ節がありますが、動きが悪かったり筋肉が固まっていると、老廃物が溜まりやすくなってしまい、下半身のむくみに繋がります。
そのため、開脚ストレッチによって股関節周りが解れると、老廃物の排出が促進されてむくみの解消に繋がります。

 

★冷え性改善★
股関節や太ももの血液やリンパ液の流れがよくなることで、血液循環や老廃物の排出が促され、冷え症の改善にも効果が期待できます。

 

★生理不順や生理痛の改善★
生理不順や生理痛は、子宮や卵巣の血の巡りが悪いことで起こります。
開脚ストレッチによって股関節や太もものコリが解れると、血液が多く流れるようになり痛みなどを軽減する効果があると言われています。

 

★リラックス効果★
下半身は全身の70%の筋肉が集中していると言われています。
そのため、下半身のコリをほぐすことは筋肉の緊張を緩め、全身がリラックスすることに繋がります。

 

わたしは毎日20分くらい息をゆっくり吸って、吐きながら行っています♪

 

最初は痛いと思いますので、みなさまお身体にご無理のない程度で少しずつ行ってみてください☆

 

レッツ開脚~~~~(*´▽`*)♪